

横着はよくない

かなり出来上がった状態だけどどうしてもラインやらが気にくわなくて
上半身だけ型紙からやりなおした( ^ω^)
これでこないだの土曜日の私の時間は全くの無駄だったと
証明されてしまったよ・・・


三成の時は工作用紙でちゃんと鎧に沿った型紙を
作ったんだけど今回普通に平面だけで作図したのが間違いだった・・・!
やっぱ鎧を下に着る、且つ上に着るものがぴったりしてる場合この作業必須だなぁ。
布が大量に余ってるから良かったものの・・・!!
でも芯地は使い切っちゃったので買いに行かねば。
今度は襟用と身頃用分けますorz
あと不織布は絶対使わない!

久々に真面目に作業

今週ずっと仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかったのですが
今日はロケが無くなった事もあり一日家で作業してましたー。
日中は天気もよくて暖かかったのでエアコン無しでいけたのが良かった。

外では無名刀にトップコート吹きつつ室内で出来上がったパーツに
ドライブラシで汚し塗装と切り出したパーツに表面処理。
政宗の鎧は黒だからどうするか迷ったんですけど
結局前回でも大活躍のこちらを使いました。


Mr.COLORの焼鉄色とタミヤの黒(つやあり)

シルバー系だと浮くしメタリック系じゃないのだと
どうしても黒に負けるので焼鉄色が丁度良いと思われ。
焼鉄色でも少し浮くのでその上から黒を入れてます。
所々つやが出て何か使い込んだっぽくなるので気に入ってますこの方法。

で、塗り終わったのがこれ。


今回は紐とか組んでから塗装したので紐もいい感じに汚れました。
後ろに見えるのは三日月の前立て。
軽量化する為に表は2mmのPH9にプラダンで補強してます。
三日月の先端にはプラダン入れてないのでそこまで危なくない筈。
これも表面処理したら塗装するー
金メッキにするか黒ベースに金でドライブラシするかは迷う所。

生きてます

地震が起きてもうすぐ丸2日ですが私は元気ですー

被害も当日いっぱいの停電と、自室のラックが倒れて
細かいものが散乱した位で済みました!
結構揺れたけど自室以外は神棚にあったコップすら倒れない奇跡が起こり
家族親戚、猫の無事も確認されてまずは一安心という所です。

まだ強い余震も続くらしいし、原発の事も心配ですが
皆さんもお気をつけて。

途中経過

腕以外の防具は表面処理完了して塗装に入っておりますー
今日はしころに紐を通して組んでみた。


後ろにばらばら転がってるのは六爪の鞘です・・・

ゲーム画面とOPでデザインが違うので政宗はOPの方で作ってます。
背中の模様はさすがにOPだけじゃ無理なのでゲーム画面を参考にする予定。

政宗の鎧は三成と違って黒なので塗装に悩む・・・
ガンメタとか入れすぎても変だしーとか悩んだ挙句
この鎧だって最初はきっとピカピカだった筈だと妄想しつつ
戦に出るうちに段々汚れていった感じの塗装にしようと
まずは鎧として完成させてしまう事にした。
組みあがってから汚し塗装やらしようかなと。
そしたら紐も一体感出ていいよね~。

しかしこの紐肩にも使うんだけど足りない勢いだぜ・・・( ^ω^)
っていうか今1箇所試したら3本分足りなかった!!!
オカダヤ行く暇ないしなーどっかで似たの探すしかないかぁ。

できたー!!!

昨日からあーでもないこーでもない言いながら
無名刀のマスキングしてたんですけどやっとマスキング完了した。


上に上がるほどに若干模様の幅が太くなったり
角度が変わってたりするけどぶっちゃけそこまで写らないしね・・・
自分用だからそこまで固く考えないことにした。

でも最初なんとなくテープ巻いてたら模様がおかしな事になり、
18m巻きのテープ10m以上無駄に消費した辺りでやっと
模様のミニチュア作って自分の間違いに気付いた・・・( ^ω^)


松永さんも養豚場の豚を見るような目で私を見ているよ。
いやー遅かったけど気付いて本当に良かった・・・!
気付くまで2時間位掛かったよお陰で今日は寝不足でした。
もう常に眠くて仕事中かなりきてました。
今日こそは早く寝たい。

私本当に日輪の申し子って名乗れるんじゃないかレベルで早寝なので
日付変更以降に寝ると次の日に支障が出ます←
希望を言えば遅くても23時には寝たい。
日輪とともに生活します。
大人になったら睡眠時間少なくなっても大丈夫になるんだと
希望を抱いていたけどまぁ無理な話だった。
プロフィール

アイ

Author:アイ
Cure=73972
WorldCosplay=53162

twitter
カテゴリ
new
応援中
検索
ブクマ(敬称略)
