

別珍染めてみた

イースターバニーに使う別珍でどうしても売ってない色が有ったので
ダメ元で染めてみました。

別珍も一応綿素材なのでダイロンコールド(#30 ターコイズサーガ)を使用。
染める時間とか塩の量も適当なので染まるよっていう記録程度。

1_20120723183220.jpg
染料の溶液に別珍を入れて揉んだ所。
淡い色に染めたいんですがこの時点は物凄い濃い。
毛足が有るので丁寧に揉みこまないとむらになりそうです。
本来なら10分揉みこみ→50分漬けおきしないとなんですけど
染まりすぎても困るからけおき10分位しかしなかった。


2_20120723183223.jpg
水洗いしたら青みがかなり抜けました。
この時点でちょっと失敗だったかなーという不安がよぎる。


3_20120723183228.jpg
脱水かけて陰干しした所。
濡れてるうちに乱れた毛足を撫でてちょっと整えました。


4_20120723183231.jpg
乾いたものがこちら。
染色してないものと比べると少しごわつきますが
心配していたむらも無く理想の色に染まりました。
ただこれに関しては30cm分と少なかったので、
量が多くなってしまうと綺麗に染めるのは難しいかもしれません。
ごわつきに関しては柔軟剤ですすいだら少しマシになるのかなーとも思いますが
更に色が抜けても困るのでこのまま使う予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイ

Author:アイ
Cure=73972
WorldCosplay=53162

twitter
カテゴリ
new
応援中
検索
ブクマ(敬称略)
