スポンサーサイト


イースターバニー制作レポ①

記録がてらにまたざっくりレポです。
左上から①②③~と続く感じで見てください。

body.jpg

①染める事を考えずにある色で作ろうとした結果失敗。
 (この後ピンクを一段薄い色に変更、濃い緑を白から染める事で色合わせしました)
②~④型紙をひく時点で実際の衣装と同じように柄が来るように色を決めて
   ひたすら縫い合わせ
⑤~⑦縫い合わせが終わったら上からブレードを縫い付けました。
   ブレードが重なる部分が相当分厚かったので縫い合わせが大変…
⑧やっと着れる形になりました。
⑨余談ですがお尻を縫い合わせたあとの後ろ。
 ファーの部分にファスナーつけるの不安だったのでホックにしてます。
 (しっぽに隠れる部分なので問題なし)
accordion.jpg

難産だったジャバラ部分。
①サテンを二つ折りにしてひたすら縫う作業
②~③山の部分にリボンを半分に折って縁取りしました、2色使ってるのですが
   買い足し何度かしたので正確なm数は不明
④失敗例、縫い付け間隔が1cmで幅も完成時の幅も狭かったのでしょぼい
⑤~⑥成功例、縫い付け間隔は5mm、幅も広げたのでなんとか満足のいく密度
⑦失敗例、ラインが四角くて可愛くない
⑧成功例、縫い付け側を削って丸いラインになるように調整
⑨ウエスト部分の縫い付け用に作ったベルト

hip.jpg

こだわりのお尻。
型紙の写メが残ってませんが造形する時の感覚で工作用紙で作りました。
①レースは本物に似たものを探して、裾にレースとフリルをつけました
②裏地がついているのでぬいぐるみのように手芸綿を詰めてます
 途中試着して体を圧迫しすぎないよう調整。
③身頃に縫い付けました
④お尻側が上がりように作っています
⑤しっぽ制作、フリースだかキルト綿を丸く縫いつつ綿を詰めます
⑥その上からファーを縫い付け
⑦完成
⑧~⑨しっぽ側に二か所安全ピンを取り付けて装着

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイ

Author:アイ
Cure=73972
WorldCosplay=53162

twitter
カテゴリ
new
応援中
検索
ブクマ(敬称略)
