スポンサーサイト


イースターバニー制作レポ②

body2.jpg

身頃その2
①ジャバラと同じ布で襟を付けました、ギャザーよせただけ。
②ギャザー寄せて縫い付け、上から縁取りしたボタンつける部分も縫い付け。
③リボンは光沢を抑えたくてサテンの裏地を使いました。
④貼り付けるタイプのストーンをクリアボンドで貼り付け
⑤袖は土台のサテンにオーガンジーを2重で、カフス側はギャザー。
⑥身頃側はタックを寄せました。
⑦袖縫い付けた図
⑧~⑨ジャバラを縫い付けてしっぽもバランス確認のためつけてみました。


head.jpg

耳付き帽子
①耳は2mmのPH9の周囲に針金を入れて上から厚みを出す為に
 5mmサンペルカ(あとで曲げやすいように柔らかい方)を重ねてます
②土台の帽子、かなり小さい。
③華と葉っぱは3mmPH9で。
④~⑤メディウムで下処理後、アクリル絵の具で色付け
⑥面積が小さいので帽子は写真のような針金をとりつけて
 穴にヘアピンを通してウィッグに固定する形にしました。
 (のちにウィッグと帽子に大きいスナップボタンを付ける方法に変更)
⑦耳はファーでくるむ形に
⑧葉っぱと花をボンドで固定
⑨耳の中にフェルトを貼り、花の中心は毛糸のポンポンを使いました。
 (帽子には袖で使ったオーガンジーを貼ってあります)

leg.jpg

足元編
①~③タイツは左右違う色で作ったものに、布用絵具で着色。
   ボーダーはマスキング、水玉も型紙を作ってステンシルする形で塗りました。
④~⑥土台は中古のパンプス、最初は時間も無かったのでラッカースプレーで塗装
   古かったせいかマスキングをはがしたら内側の革まで持ってかれました…
⑦~⑨次はソフビカラーで着色、ホワイトで下地を作り、筆塗り。
   ただこちらも履いてるうちに塗装が割れて使い物にならなくなりました。

shoes.jpg

靴作り直し編
なぜ最初からこうしなかったのか疑問なのですが、エナメルを貼る作戦に出ました。
パンプスは土台がしっかりしてるのでウレタンに貼るより楽です。
ストラップは別のパンプスで余っていたものを使用しました。
一度履いてもはげたりすることも無くこの方法が強度的に一番良いと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アイ

Author:アイ
Cure=73972
WorldCosplay=53162

twitter
カテゴリ
new
応援中
検索
ブクマ(敬称略)
